~とにかく多趣味なカスミのガムシャラ貧乏道!~

名古屋に住む多趣味な女子大生の雑記ブログ

汝よ、マッサージに行け。

f:id:kasumi_blog:20210609231918p:plain

 

とにかく多趣味なカスミです。

 

突然ですが、マッサージ行ったことありますか?

私はエロいマッサージも、エロくないマッサージも両方行ったことがあります。(エロいマッサージに行った話は後日書きます。)今回はエロくないマッサージの話です。

 

先日初めて行きました。そんな私から皆さんに一言、言わせてください。

「漠然と怠かったり、しんどかったりしたら早めにマッサージ行った方がいい。」

f:id:kasumi_blog:20210609235831p:plain

たまに原因不明の怠さ、倦怠感ってあるじゃないですか。あれって「三大欲求が満たされていない」・「疲労」・「身体の不調」のいずれかだ、と私は思ってます。

私も4月、本当に何もする気が起きないくらいの原因不明の怠さに襲われました。バイトや友達と遊ぶ予定もブッチしてしまう始末。

それに見兼ねた母が、「マッサージ行ってみたら?楽になるかもよ。」と言います。その言葉で、そういえば最近無意識に肩をさすってることを思い出しました。

 最初は「いや、私まだ大学生なのに」って思ってたけど、一度身体の凝りを自覚するとさらに身体が怠くなってきた気がしてきました。

自分の身体がフィギュアみたいに、部位ごとで取り外し出来ればどれだけ良いことでしょう。そんなことを考えても仕方がないので、私は「まあ、一度行ってみるか。」と決意しました。

f:id:kasumi_blog:20210610000045j:plain

身体の不調って意外と意識するの難しいんですよね。「頭痛」「喉痛い」とかだったらわかりやすいかもしれませんが、「肩凝り」や「背中の痛み」などは慢性化して痛みに慣れてしまってるから余計に気づきにくいです。

もし、今この記事を読んでるあなたが最近感じている”倦怠感”の原因は、身体の凝りからかもしれません。 

 

①価格

f:id:kasumi_blog:20210610000157p:plain

ピンキリなんですけど、大体60分全身もみほぐしで3000~5000円あれば全然いけます。「揉みKING」や「りらくる」などのチェーン店だと大体3000円ちょっとで施術を受けられます。最初は、3千円で人の手を60分結構な力で動かし続けることに若干の罪悪感はありました。

私も結構気にしてしまうタイプなので、「60分3000円?店と折半したとしたら、この人の手取りは1500円くらいなんじゃないか…?1500円でこの人の手を1時間も…?」とか考えちゃいましたが、そういうものであると割り切って最初は利用しました。しかし次回以降も気になったので、その方を+500円で指名しました。きっとこの500円はその人に丸々支払われるはず。流石アメトーーク!の気にしすぎ芸人をヘドバンしてるんか?って勢いで頷きながら見てただけある。

3000円の価値は人それぞれですが、私は施術を受けたあと「いや、これめちゃめちゃコスパいいぞ。」と思えました。詳しくは後でお伝えします!

 

②施術を受けるまで

行ってみると、具体的にどこが凝っているかを聞いてくれるカウンセリング用紙を一枚渡されて記入していきます。エロい店と一緒だ。

 そして薄暗い部屋に入れられて、お店が用意した服に着替えます。部屋は個室タイプとパーテーションで区切られているだけのところがあるので、それはお店のHPなりをチェックしてみてください。

セラピストの方が来ると、一緒にカウンセリングシートを見ながら、どこを重点的にしてほしいかの相談をします。エロい店と一緒です。私は左肩から腰あたりまでの筋の凝りが気になっていたので、そこをセラピストの方に相談しました。

 

③施術中

全身もみほぐしなので、最初はうつぶせになって肩、背中、腰、おしり辺りを揉みほぐしてもらいます。途中で力加減を聞かれると思うので、そこは正直に答えた方がいいです。私はとても気にしすぎるタイプなので、

「今『力少し強いです…。』って言ったら、さっきまで痛い思いさせてたんだって気遣わせちゃうよな…」

とか考えますが、揉み返しがあったら元も子もないので、正直に言いました。

足も揉んでもらえるんですが、自分の足を「折り紙か!」とツッコミを入れたくなるくらい、山折り谷折りされました。そしたら「お姉さん身体固いね。」って言われました。そんなの私が一番よく知ってるよ。どうしたら柔らかくなるかを聞いてみたら、「バランスの良い食事」「適度な運動」「身体の冷え」って言われてしまって、「ですよね。」としか言えなくなりました。

このようにセラピストさんとお話を楽しみながら施術を受けることが出来ます。私は神経を全身に集中させて受けたかったので、なるべく会話が弾まないようにしてました。ごめんなさい。

 

④帰宅

f:id:kasumi_blog:20210610014925j:plain

施術が終わったら、あとはもう着替えて帰るだけです。お店によっては帰る前に、ドリンクを出してくれることもあります。

もうね、施術台から身体を起こした瞬間にわかる。身体がめちゃめちゃ軽い。来る前と本当に全然違うので、肩甲骨がめちゃめちゃ詰まってたことがわかります。合法で「今ならなんでも出来そうな気がする!」って気分になれます。サッカーでもして帰ろうかと思ったくらいに。

本当にこのイラスト屋の画像のように「ルンルン♪」でお家に帰れますよ。すれ違う異性がいつもより全然カッコよく見えました。 「えっ、名古屋ってこんなに男の人かっこよかったっけ。」って初めて思いました。

マッサージを受けてみて、「肉体の疲労や凝りが、思考をネガティブにさせてるんだな。」ってとても痛感しました。肉体の凝りが解消されただけで、世界がとても明るく見えます。つまり、肉体の凝りの解消は、精神の解放です。

3000~5000円でこんな前向きになれるなら、かなりコスパ良いと私は思います。

 

もし、この記事を読んでいて「最近やる気ないんだけど、原因がわからない。」っていう方がいたら、一度マッサージを受けに行ってみてはいかがでしょうか?

少しでも参考になれば嬉しいです。