~とにかく多趣味なカスミのガムシャラ貧乏道!~

名古屋に住む多趣味な女子大生の雑記ブログ

8か月かかったけど、免許取れたぞ。

f:id:kasumi_blog:20210608025336p:plain

とにかく多趣味な女子大生カスミです。

 

突然ですが、運転免許って持ってますか?

f:id:kasumi_blog:20210602010003j:plain

先日私もやっと取れました。(生年月日凄くない?)

この身分証を手に入れるのに40万ほどかかりました。ジャニーズのコンサート定価で大体50回行けるの草。

ロレアル・パリのショッキングピンクのリップがお気に入りなのでつけて写真を撮ったら、顔が青白く見える効果のせいか、唇の色がフリーザになってしまいました。

f:id:kasumi_blog:20210602010343p:plain

これから免許センターに行く人は、戦闘力が530000になってしまうので、いくら自分に似合うといえどショッキングピンクのリップは避けることをお勧めします。

 

大学生は大体1~2年の間に教習所に行く人が多いので、 気づけば運転免許を持っていないのは私だけ。大体か月で取れるよ。」と聞いていて、就活までに間に合えばよかったので、去年の9月に通い始めたんですよね。そして実際に免許取れたのがなんと、5月末。

おっせぇわ。(アーティスト:Doaho)

 

仮免試験8回落ちてるんです、はい。運転技術が壊滅的に無くて8回落とされました。筆記は1発で通りました。(なけなしのプライド)

1回落ちるとかはよくあるんですが、8回落ちてるんです。よく友達にこの話をするとき、1と8を聞き間違えられることがありますが、数字が大きい方です。

 

「人より運転技術ないな」と自分でも思っていたので、3回目くらいまでは耐えれたのですが、それ以降の車校の行き帰り道はいつもこうなっていました。

f:id:kasumi_blog:20210601154622j:plain

都会にある自動車学校の帰り道を、西田敏行元局長のようにすすり泣きながら歩いた去年の11月を私は一生忘れません。

一体なにでそんなに落とされたのか。

 毎度、「S字クランク」と「屈折」で脱輪し、左右の確認不足と合図のし忘れで落とされてましたね。一方が出来ると、一方が出来なくなってを繰り返しての8回。

 

教官に言われたこと。

「カスミさんは、1個覚えると1個忘れますよね。」

「カスミさんは、1つに集中すると他が全く見えていない傾向がありますね。」

f:id:kasumi_blog:20210602013602j:plain

「その特徴は完全にADHDやないか!」と私の心の中の内海が出てきてツッコミたくなる衝動を抑えるのに必死でしたね。まあそれ以上に涙が止まらなかったんですけど。

 

本当に通うのが苦痛でした。間を空ければ空けるほど運転技術は下がっていくので、行かないといけない。じゃあ私がどうやって自分を奮い立たせていたのか。

f:id:kasumi_blog:20210602014524p:plain

 

「仮免 落ちた 芸能人」と毎日ググってました。

もしかしたらテレビでは凄い活躍をしてる芸能人でも、仮免落ちまくった人はいるかもしれない。これはライフハックなんですが、自己肯定感が下がったときは自分よりも能力や社会的地位が下の人間を見ると良いですよ。(ゲスアドバイス

そのため、私はよくインスタで「#反社」と検索してます。しかし、「#反社」で出てきた人たちも車に乗っていて泣きそうになりました。完全に逆効果でした。

 

 

調べてみると筆記試験か実技試験かはさておき、田中みな実さんは5回松浦亜弥さんは17回スザンヌさんは20回木下優樹菜さんは26回落ちているそうです。流石Pabo強すぎる、勝てない。

f:id:kasumi_blog:20210602164036p:plain

www.amazon.co.jp

何回かは明かされてなかったですが、後藤真希さん、安倍なつみさんも教習所多浪経験があるそうです。

やはり、皆さん得意・不得意がそれぞれあるんですよね。落ち込んだ状況だと視野が狭くなって、自分の不得意な部分にしか目がいかなくなってしまいます。なので、「今は自分の不得意な分野で戦っているんだ。」という状況を理解して、得意な部分に目を向けよう、と仮運転免許を何度も落ちたことから学びました。また1つ生きるのが楽になったぞ。

 

どこから聞きつけたか友達に「仮免8回落ちたってマジ?」って言われたとしても、「いや、田中みな実は5回、スザンヌは17回、木下優樹菜は26回落ちてるんで!」って返してました。そうすると「芸能人の仮免事情詳しすぎワロタ。」「落ちてる芸能人が絶妙で草。」と返ってきます。

 

しかし、仮免8回落ちたのが原因でここまで日数が伸びたわけじゃありません。これも原因のうちの1つ。先生めっちゃウザい。全員がウザい訳じゃなくて、一部の先生がウザすぎて行きたくなかったんですよね。

 

「え、これこの前やったよね?なんで出来ないの?」

「ねえ右折って言ったよね?なんで左いくの?これから手の甲に右か左書いたら?」

 

あまりの毒舌に荒川アンダーザブリッジのマリア様かと思ってしまいましたが、

f:id:kasumi_blog:20210602142537j:plain

こんな神々しい女神様のような方はいなくて、

f:id:kasumi_blog:20210602142412j:plain

目の前にいるのは、吉本新喜劇のすち子に似たおばはん。

「乳首ドリルするぞとか言えるわけもなく、いつも陰日向で過ごしている私は「すみませんすみません。」と謝罪することしか出来ません。己の不甲斐無さが悔しいです。

前照灯を5回点灯させて「ウルサイゾ」と伝えることくらいは出来たかもしれませんが、「アイシテル」のサインだと思われたら厄介なのでしませんでした。

しかし根っから陰湿で幼少期からネットで過ごしてきた私は、このままでは終われません。教習が終わり次第速攻で

 

f:id:kasumi_blog:20210602143048p:plain

 車校 先生 うざい」と検索します。面と向かって物を言えない弱い人間は、インターネットにしか逃げ場がないのです。

そしてYahoo知恵袋っていう社会不適合者の集まりに夏場の夜中、電柱に虫がたかるようかのようにアクセスしました。そしたら、興味深い質問が一件。

f:id:kasumi_blog:20210602143826j:plain

回答者めちゃめちゃ偏屈で草。ホリエモンかよ。質問者も「なるほど。」じゃないよ。

このベストアンサーのように、教官全員がウザい人だとは勿論思いませんし、絶対そうではありません。しかし、確かに私があのすち子教官に抱いていた感情が、”ズブな素人を前に高圧的な態度で威張り腐る”によって正しく言語化されていました。

玄人が得意な土俵の上で、苦手分野で必死に戦おうとする素人をコテンパンにするのはプロのすることじゃないよな。

多分、良いハンターだから動物に好かれてしまうHUNTER×HUNTERのゴンさんだったら絶対そんなことしないよな。ゴンさんが教官だったら、優しく教えてくれるだろうな。ヒソカは滅茶苦茶なことを教えた挙句八つ裂きにするだろうな。

f:id:kasumi_blog:20210602165709j:plain

これを見て、なんとなくスカッとしている自分がいました。

まさか、Yahoo知恵袋っていうどうしようもない人間の巣窟でスカッとジャパン並みに気持ちが晴れることがあるとは思いもしませんでした。

 

車校で得た学びまとめ

・自分が苦手な土俵で戦わないといけないときは、苦手分野で戦っていることを十分に自覚した上で取り組もう。また、得意なこともあることを忘れがちなので、それを念頭に置いておこう。全てにおいて完璧主義で挑むと、苦手分野に直面したとき折れやすい。

・自分の得意なフィールドに立たせておいて、上から詰めるのは成熟した人間がすることじゃない。苦手分野で戦ってる人がいたら、優しく教えてあげよう。